アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
朝酌川だより
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
雪の庭
雪の庭 今年は早くも雪化粧しました。 庭をあわせて屋外の作業が終わらないのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/12 15:52
冬の到来 
冬の到来  神迎神事が11月27日(旧暦10月10日)の夜営まれました。 この頃から山陰は冬めいてきます。 家の庭の紅葉もそろそろ終わります。今年のしんがりは「ドウダンツツジ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/30 15:25
孫娘の結婚
孫娘の結婚 明日は晴れの予報ですが、今日は朝から冷たい雨が降り続きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/26 21:03
ふと、見上げれば「瑞風」
ふと、見上げれば「瑞風」 「瑞風」が運行が始まり、何かと話題になっていましたが、最近は「運行しているのかしら」と気掛かりでした。 駅の歓迎風景に出会ったことがあり「普通に、さりげなく」出来ないかなと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 17:01
濃紫ノコンギク
濃紫ノコンギク 萩の花、秋明菊、藤袴が終わり芒さえも盛んに穂を飛ばしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 20:22
旧制松江高等学校の記念碑
旧制松江高等学校の記念碑 街路樹も紅葉して、秋が深まってきています。 七十二候では「霎時施(こさめときどきふる)」 雨が降り続いて肌寒い一日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/29 13:33
宍道湖 秋の夕景
宍道湖 秋の夕景 雲の間から青空が所どころに見えていて、今日の夕陽はどんなんだろうと思います。 平年より気温が低く、今年の冬が気がかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 16:32
石見銀山へ
石見銀山へ 数日続いた夏日から今日は肌寒さを覚える秋雨の一日になりそうです。 先日の連休の一日、石見銀山を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 13:27
城山公園の水燈路
城山公園の水燈路 雨が上がり、季節外れの肌寒さが一気に汗ばむ暑さになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/07 22:13
中秋の月
中秋の月 月の出の頃に心待ちに空を見渡せる橋の上まで出かける。 ウォーキングしているご婦人も空を気にして、それでも足を止めることなく足早に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/05 17:53
宍道湖の夕映えを受けて
宍道湖の夕映えを受けて 今日は秋雨の一日になりそうです。 気ぜわしくなってきました。 夏の片付けと秋冬の準備。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/02 10:35
川土手の草花
川土手の草花 今朝の涼風に肌寒ささえ覚えました。予報では知っていても身体は戸惑っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 17:55
雨の朝のサルスベリ
雨の朝のサルスベリ 久しぶりにたっぷりの雨でした。夜中、静かに降っていたようです。 サルスベリが重みで枝垂れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 10:39
涼しい風
涼しい風 今にも降り出しそうな空、 思いがけない涼しさに身震い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 17:47
朝酌川の船溜まり
朝酌川の船溜まり 数年前に比べて、船の数がずいぶん少なくなりました。 漁をする人がすくなくなったのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 21:33
湖上の花火
湖上の花火 8月5日(土)宍道湖の花火を楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 16:34
心地よい朝の風
心地よい朝の風 昨日の朝日です。ほんの一時、爽やかな涼風を満喫しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 17:25
朝の川土手散歩
朝の川土手散歩 ほんとに毎日暑い日が続いています。 山の端からお日様が顔を見せないうちにちょっと散歩。 さすがにほっとする涼しさ。 昨年の4〜5倍にも増えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 14:50
再生した、デュランタ・タカラヅカ
再生した、デュランタ・タカラヅカ 一昨年の冬でしたか、例年より気温が低い日があり越冬していたいろいろな植物をダメにしてしまいました。 タカラズカも軒下に置いていたために、地上部は枯れてしまい、もう諦めようとしたころ芽が伸びて、昨年は花を咲かすことはありませんでしたが、今年咲きました。処分しようかと思案し、毎日植木鉢を見ていたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 16:57
ハブランサスが咲きました
ハブランサスが咲きました 初夏の頃から雨が少なく、気温の高い日が続きました。 先日の雨で、やっとハブランサスに水分が届いたらしく、今朝すっと伸びた茎にそれぞれ花が咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 16:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

朝酌川だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる